ゆるい

だらだらと色んなことぼやいてたり紹介していたり

auじぶんカードが終わるのにじぶんポイント有り余ってるんだけど!!

auの回線持っていないけど、auじぶんポイントの使い道を模索しました。

どうやらauじぶんカードのサービスが終了するらしい

去年前半の時点
au「2016年にauじぶんカードのサービス終了するよ!」
とのお知らせがあり、
メインで使ってるクレカが終わるとかやべーな。次のメインのクレカどーしたもんか」
とクレカの心配して、新しいクレカを作ったのはいいのですが。

 

今年1月末
au「3月末でauじぶんカードのサービス終了するよ!あとじぶんポイントも失効するからね!!

 

ん!?
そういやじぶんポイントとかあったな!!

 

恐る恐るじぶんポイントの残高を確認したところ、
なんと25000ポイントありました。

1ポイント=1円の価値があるので、つまり25000円がauに握られている訳です。

どうする?どうする!?じぶんポイント

わたしが置かれている状況

  • 2012年にスマホauで契約
  • 同時にauじぶんカードを取得し、メインカードとして夫婦で使用
  • 2014年にau解約←重要
  • 2016年2月現在25000ポイント残ってる

auじぶんポイントの使い道

  1. KDDIの料金に充当する
    KDDI関連の契約は無いので除外
  2. じぶん銀行にキャッシュバック
    ポイントがそのまま現金化される唯一の手段なので考慮
  3. WALLETポイントに移行
    auを契約していないのでauWALLETを持てず除外していましたが、最終的にこれになりました
なんだかんだめんどくさい!じぶん銀行へのキャッシュバック

じぶん銀行の口座を開設するにはアプリで免許証を撮影して、諸情報を入力するだけ!

「簡単開設!よし!!キャッシュバック!!!」

と意気込んだのは良いものの、

au「キャッシュバックするには、クレカの引き落とし口座にじぶん銀行を設定してね!」

と言ってくる始末。

紐付け直すのめんどくさい。。。

開設して、1円も何もせず、解約。

なにしてんだ私。。。

頼みの綱のauWALLETへのポイント移行

夫「auWALLETって誰でも作れるはずだよ」

私「それだ!!!」

auauの回線持ってないと作れないんやで」

私「」


絶望したその時、気付いたんです

私「電話番号とWALLETのIDあればポイント移行できる…?」


そうだ、WALLET持ってる人にポイントを送ろう


ということで、auWALLETを持っている友人に諸事情を説明し、ポイントを送りつけてやりました。

ついでに「WALLETポイントでダイソンの掃除機とかゲットできるらしいよ!」と吹聴したら

心優しい友人が気を利かせてダイソンの掃除機をプレゼントしてくれました

なんて優しい友人なのでしょう。

残りの5000円分のポイントは友人に有効活用していただきたいものですね。

結局じぶんポイントはダイソンの掃除機に変身しました

結果、
じぶんポイント→auWALLETポイント→ダイソンの掃除機(ハンディクリーナー)
と変身しました

auの回線を解約しているけどauじぶんカードを持っていて、じぶんがたんまり残っていてもったいない人は、
じぶん銀行にキャッシュバック(クレカの引き落とし口座をじぶん銀行に指定していることが条件)がオススメですが、
auWALLETを持っている友人にポイントをプレゼントすると、友人が気を利かせて良いものをプレゼントしてくれるかもしれません。