ゆるい

だらだらと色んなことぼやいてたり紹介していたり

【2人目】ジーナ式育児2〜4週目のスケジュール・感想

どうも笹魚です。

ジーナ式育児の2〜4週目のスケジュールと、3週目まで実施した感想です。

 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 

 

スポンサーリンク

2〜4週目のスケジュールについて(生後9日〜21日目まで実施)

ジーナの細かいスケジュールは「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を確認してね!

7:00〜起床・授乳
2w:相変わらず半寝で飲んでる
3w:起きて飲むようになってきた

9:00〜朝寝
2w:8:15には寝てる
3w:8:30には寝てる

10:00〜起床・授乳
2w&3w:最初は起きて飲んでるけど、後半寝ながら飲んでる

12:00〜昼寝
2w&3w:11:30には寝てる。
3wから昼寝中泣くようになってきたけど、自力で再入眠できてる

14:00〜起床・授乳
2w:起きない
3w:明るくしておくるみ外すと起きるようになってきた

16:00〜夕寝
2w&3w:うすうす気付いてたけど、この時間は抱っこしないと寝ないことが判明…(›´ω`‹ )

17:00〜授乳
2w&3w:眠そう

17:45〜沐浴←相変わらず気持ち良さそう

18:15〜授乳
2w&3w:授乳〜就寝までスムーズ

19:00〜就寝
2w&3w:18:30には就寝

22:00〜授乳(搾乳分)・就寝
2w:半寝なので授乳〜就寝までスムーズ
3w:明るくしておくるみ外すと起きるようになってきた

深夜赤ちゃんが起きたら授乳
2w:2時前後に起きる→7時まで寝る
3w:3時半前後に起きる→7時まで寝る

感想

3週目には随分と覚醒状態をキープできる様になってきましたが相変わらず寝るのが好きなようで、睡眠時間の合計はかなりオーバーしています。
それでも中途覚醒や再入眠できないなどの問題にはなっていないのでしばらくはそのままで行こうと思います。

22時の授乳ですが、21時半に搾乳分を与えることにした結果、、
なんでだか体がとても楽になりました。
疲労がたまってる22時に新生児を40分近く抱っこして授乳するのってやはり疲れるようです。
搾乳しておけば40分掛からず授乳できるし、そもそも別の人に授乳をお願いすればお母さんの体を休ませることができるし。
この時間の搾乳はオススメです。

辛い辛い深夜授乳ですが、徐々に後ろに移動してきました。
22時の授乳の時、結構な量をあげていても母乳だけだと早めに起きてしまうようです。
3週目後半には搾乳分+ミルク40mlを与えたところ、5時まで寝てくれるというミラクルを起こしてくれました。

問題点

やはりいいこと尽くめではない育児。問題が見えてきました。

抱っこじゃないと夕寝しない問題

薄々気付いていましたが、次男君は抱っこ魔だ...
抱っこしたいのは山々だけど家事や長男君の相手もしたいから、次男君ばっか相手してられないのだよ。
ということで、一人遊びや暇つぶししてくれるアイテムを導入してみました。

その1、メリー導入

新生児は視力が全然ないって言うけど、次男君なんか色々目で追ってるようだし何とかなるかも!(と思いたいだけ)
長男君は20分くらい持ったような気がするし、長男君のお下がりのメリー導入!

6WAYジムにへんしんメリー

6WAYジムにへんしんメリー

 

あれ...
こうかはいまひとつのようだ...
でも2分はもつかな...

長男君の時もメリー大好きっ子になったのは3ヶ月以降だったし、活躍するのはもう少し後のようです...

その2、バウンサー導入

次はバウンサーだ!
長男君のときは無反応で乗せられるがままで泣かなかったし!
もしかしたらお気に入りになってくれるかな?
これまた長男君のお下がりのバウンサー導入!

リッチェル バウンシングシートおもちゃ付きR

リッチェル バウンシングシートおもちゃ付きR

 

こうかはないみたいだ...(ギャン泣き時)
ギャン泣きの時にバウンサーに乗せても全く効果はないことがわかりました。

その3、おしゃぶり導入

それならおしゃぶり導入だ!

ピジョン おしゃぶり0ヶ月以上/S くるま

ピジョン おしゃぶり0ヶ月以上/S くるま

 

( ゚д゚)、ぺっ

 

どう足掻いても抱っこしなければ気が済まないようです。

夕方の授乳問題

ジーナも言っている通り、夕方になると母乳が出てないです。
悪あがきでゆで卵食べたり牛乳飲んだりしていますが全然出る気配がありません。

なので、諦めて17時と18時の授乳は粉ミルクで対応しています。

朝の搾乳問題

これまたジーナも言っていますが、2週目後半から成長期に突入したようで朝搾乳すると朝寝前と11時前に盛大にぐずるようになってしまいました。

なので7時と10時の搾乳を無くすことにしました。
結果、ぐずり解決。ジーナすごいな...

4週目に突入した今では母乳量も増えたようなので7時の搾乳を復活させようかと思っています。
朝の搾乳面倒臭いからやりたくないんですけどね。

深夜授乳の交代

母体の睡眠不足問題で深夜の授乳を夫に変わってもらったんですが、4時くらいから胸が張りすぎて痛いのなんのって、痛くて寝ていられないの。
誰か全自動で寝ている間に搾乳してくれる機械作ってください。切実。

4〜6週目スケジュールへの移行について

2〜4週目と4〜6週目のスケジュールの大きな違いは10時の授乳を10時半に、昼寝を12時〜14時半にです。

今のところ授乳時間を後ろに延ばしてもあまり問題ないみたいなので、徐々に4〜6週目へと近づけて行く予定です。

これで深夜授乳が5時くらいになってくれるととても助かるんだけどな!!(胸張りすぎて地獄を見るんだけど)

 

【関連】

【2人目】ジーナ式育児 1週目のスケジュール・感想