ゆるい

だらだらと色んなことぼやいてたり紹介していたり

【2人目】ジーナ式育児4〜6週目のスケジュール・感想

どうも笹魚です。

ジーナ式育児の4〜6週目のスケジュールと、5週目まで実施した感想です。

なんかもうすごいです。

 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 

 

スポンサーリンク

4〜6週目のスケジュールについて(生後22日〜36日目まで実施)

ジーナの細かいスケジュールは「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を確認してね!

7:00〜起床・授乳 起きて飲むようになってきた

9:00〜朝寝 8:45過ぎまで起きる様になってきたけど...後述

10:00〜起床

10:30〜授乳

12:00〜昼寝 再入眠出来なくなってきた問題が発生...

14:30〜起床・授乳

16:15〜夕寝 散歩中寝る

17:00〜授乳

17:45〜沐浴

18:15〜授乳 授乳しても目が開いていることが増えてきた

19:00〜就寝

22:30〜授乳(搾乳分+ミルク)・就寝 半寝で授乳→そのまま寝るパターンが増えてきた

深夜赤ちゃんが起きたら授乳 3時半に起床していたのが徐々に6時過ぎまで寝る様になった

感想

体力がついたのか夜寝ている時間が長くなり、ついに5時〜6時半まで寝てくれる様になりました。超助かる...
長男君は2800g弱で産まれた・ジーナ式は生後6週目から始めた、というのもあるせいか生後3ヶ月近くなるまで夜通しで寝ることはありませんでした。
私の推測ですが、体も胃も小さくて体力が無い&母乳育児のため、夜通しで寝るまで時間がかかったのかも。
それに比べて次男君、3200g超えで産まれ1ヶ月で4700gになってる・ジーナ式は生後1週目から始めたためか、もうそろそろ夜通しで寝てくれそうです。

ただ、5時6時に起きるとその後のスケジュールがグズグズになる問題がね...

問題点

スケジュールぐずぐず問題(未解決)

朝5時6時まで寝てくれるのは非常に嬉しいのですが、授乳しても寝てくれなくなりました...
白湯あげても授乳しても寝てくれない...
仕方ないので朝方起床した場合は次男君が好きなラッコ抱きでウトウトさせることにしました。

しかしそれでも上手く行っておりません。

8:15頃には眠気のピークが来るようで、
そこから朝寝→9時頃起きちゃうし再入眠しない
9時近くまで起こしておく→興奮しちゃってギャン泣き

詰んでる...

とりあえず朝寝の時間は抱っこ紐で乗り切るしかないのかしら...

再入眠できないマン(未解決)

上記のスケジュールグズグズ問題と連携していると思われるんですが、ここのところ再入眠できなくなりつつあります...
おそらく長男君が喧しくしているのと、どうしようもない魔の6週目かメンタルリープの5週目な気もします。

OHどうしようもない。耐え忍べば光は見えてくるのかしら...

おくるみが嫌いマンの意外な解決

産まれてすぐからおくるみしてるんですけどね、おくるみ大嫌いなんですよ彼。
退院してからもおくるみで巻いて寝かしつけるんですけど、起こす時間に見てみると開けているんですよ。
開けると何が問題って、モロー反射でギャン泣きするのが大問題なんですよ。

ガッチリ解けないだろうってくらい巻いても、意地でも脱出するの。

っょぃかてなぃ...

父も母も諦めました。

諦めておくるみ無しのスリーパーだけで寝ていただくことにしました。
ジーナも「そろそろおくるみ終わりだね!」って言ってるし。

と思っておくるみは4週にやめて、モロー反射を遮るものは何も無いスリーパーを着せたところ...

よく寝てくれるようになりました。

なんだそれそれ。

↓我が家のスリーパー。手も足もモロー反射からガードしません。

ホッペッタ Hoppetta champignon 6重ガーゼスリーパー 7225

ホッペッタ Hoppetta champignon 6重ガーゼスリーパー 7225

 

 長男君のときは、足だけくるんでこのスリーパーを付けてました。

しばらくすると、ボタンを留める音が入眠儀式になっていったようです。

深夜授乳が3時から2時や1時に早まった問題

深夜授乳が早まったのは数日ですがこれまた疲労しました。成長期かな?とミルクたくさん飲ませても効果無し。
極力起こしておいても効果無し。
何が原因かは分かりませんが、ある日突然5時まで寝るようになりました。謎。

個人的な問題だけど母乳育児やめようと決心

乳首辛い・授乳辛いで挫けてしまいました。
名残惜しいですがミルクに移行しようと思います。

でもよく飲む子だからミルク破産しそうです...oh...

もうE赤ちゃんとか高いの使ってる場合じゃない...

6〜8週目スケジュールへの移行について

4〜6週目とのスケジュールの大きな違いは10時半の授乳を10時45分にです。

これまた授乳時間を後ろに延ばしてもあまり問題ないみたいなのでもう延ばせるだけ延ばしております。10:45まで保っています。

あとは8週目までに朝7時起床まで行けそうな感じで期待大です〜♪

 

【関連】

【2人目】ジーナ式育児 1週目のスケジュール・感想

【2人目】ジーナ式育児2〜4週目のスケジュール・感想