ゆるい

だらだらと色んなことぼやいてたり紹介していたり

【2人目】ジーナ式育児 1週目のスケジュール・感想

どうも笹魚です。

出産して2週間が経ったので、ジーナ式育児の 1週目のスケジュールと感想です。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 

 1週目のスケジュールについて(生後0日〜8日目まで)

ジーナの細かいスケジュールは「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」を確認してね!

7:00〜起床・授乳←起きないし半寝で飲んでる

8:30〜朝寝←ここまでもたないしそもそも起きてない

10:00〜起床・授乳←起きないし(ry

11:30〜昼寝←同上

14:00〜起床・授乳←同上

15:30〜夕寝←同上

17:00〜授乳←同上

17:45〜沐浴←気持ち良さそうに寝てる

18:15〜授乳←同上

19:00〜就寝←同上

22:00〜授乳・就寝←同上

深夜赤ちゃんが起きたら授乳←大体2時頃起きる

大体寝てるんだけど!!

感想

産まれてから退院するまでは産院のスケジュール(3時間毎の授乳)に従っていた上に、夜間は寝たいし預けていたので、授乳の時間を気持ちジーナ式に近づけていることにとどめ、全然ジーナ式は行っていません。
なので実際ジーナ式をやっていたのは退院後の数日間。

いやぁ次男君、起きないし大体寝ているね。

「授乳の時間はスケジュールにあわせているけど睡眠時間が多すぎる・・・これでいいのかなぁ」と思って本を読み返してみたら「赤ちゃんの心身が整えばスケジュールに乗ってくる」と書いてあったので、まだその時じゃないんだなって思うことにしました。 

それにしても、深夜授乳が1回っていうのが物凄く助かる。私自身寝ないとストレスがすぐ溜まる性格なので、 本当に助かっております。

困っている事

3200g越えで産まれた次男君ですが、脚力腕力が強いこと強いこと。。。
おくるみをどんなにしっかり巻いても脱出されてしまいます。
なんならおむつもずり下がって大洪水ですよ。

長男君は2800g弱で産まれたからおくるみ脱出することなかったので要検討事項であります。。。

2週目スケジュールへの移行について

ジーナ式では2週目のスケジュールに移るための条件がいくつか提示されていますが、次男君は起きていられる時間以外は満たしているので2週目のスケジュールに移ることにしました。

今のところ特に問題なく2週目のスケジュールにのってますね。
深夜の授乳もいい感じに7時に近づいていっております。

2週目以降のスケジュールの詳細は後日

【関連】

【2人目】ジーナ式育児2〜4週目のスケジュール・感想