ゆるい

だらだらと色んなことぼやいてたり紹介していたり

赤ちゃん連れているのに優先席譲ってくれないんだけど!!

と某SNSで叫んでいた友人の話。

ことの発端(2016年1月)

とある知人が「赤ちゃん抱っこして電車乗ってるのに、優先席誰も席譲ってくれないんだけど!!!」と叫んでいた。しかも優先席に座ってる方々をSNSでご丁寧に晒してらっしゃる。

この人、妊婦時代にも「マタニティマーク付けてるのに誰も席譲ってくれないんだけど!!!!」と似たようなこと叫んでいた。

かく言う友人の状況は、

  • 生後半年の赤ちゃん連れで遊んできた帰り
  • ベビーカーには荷物を載せた状態、赤ちゃんは抱っこ紐でだっこ
  • 一般的に帰宅ラッシュにあたる時間帯の電車に乗った
  • 乗った電車はいつも混む路線
  • 赤ちゃんを抱っこした状態で優先席の前に立っていた
  • 譲ってもらえないことに「Why japanese people!!!!!W(`0`)W」状態

 

スポンサーリンク

私が感じたこと

そのとき(2016年1月時点)私が感じたこと

この人なに言ってるんだろう。帰宅ラッシュ時間のその路線じゃキツいもんがある。

「海外では妊婦や子連れに優しいんだよ!」アッピールしてるけど、ごめんねここ日本ですし電車乗ってるのも日本人ですし。

そもそも好きで遊びにいってんのに、帰宅ラッシュの時間帯の会社帰りの人たちに「私赤ちゃん連れてんの、席譲って」て主張すんのはどうなのよ、と。

2017年5月時点で私が思うこと

今思うことは上記とはさほど変わらないけど「まぁ席譲ってもらえなくて残念だったね」くらいに思うくらいになりました。

でも、ベビーカーに荷物乗せた状態で立っていても事情を知らない人は「ベビーカーに赤ちゃん乗せればいいのにな」って思う人多いんじゃないんですかね?私だけかな?
恐らくだけど、ベビーカーに乗せてたんだけど赤ちゃんが嫌がりはじめたから抱っこしていたんでしょうね。こういうことは育児経験者じゃないと分かりにくいかもしれません。

あともしかしたら、ぱっと見健常者でも実は優先席に座る事情がある人なのかもしれません。

席を譲られることが当然の権利と主張・強要し、自分が優先されないことに怒りを感じるのは少々傲慢なんじゃないかなぁと今も思います。

元・妊婦として

お腹が目立たないときにしか電車には乗らなかったけど、マタニティマークを付けていても席を譲られたことは0回でした。もちろん優先席前に立っていてもです。
つわりで辛かった時期に乗っていた訳だけど、席を譲ってもらえなかったといって特に不満はありません。
そもそも私の場合、電車乗ってて「体調悪くなってきたな」って思ったら途中の駅で降りて休んでいました。
逆に優先席が空いていたら堂々と座っていました。
あと正直マタニティマークって気付きにくい。
人のカバンなんか凝視しないし、そんなに目立つようなカラーリングでもない。
だからといってマタニティマーク付けてたら蹴られた等の悪い噂も聞くから悪目立ちしたくないし、難しいところ。。
くまのプーさん マタニティサインホルダーディズニーキャラクターグッズ通販
 
 

現・赤ちゃん連れとして

混む電車+赤ちゃん問題って尽きませんよね。

赤ちゃんを連れて電車に乗ったことは何回かありましたが、こちらも席を譲ってもらったことはありません。(譲ったことはありますよ!)

むしろベビーカーで乗り込んでいるから「邪魔で申し訳ねぇ!めんごめんご!」って感じ。

この問題でいつも思うのは、混む時間帯は本人や周りの人の安全と精神衛生上避けた方が良いってこと。

「赤ちゃん連れているんだから気を付けてよ!」とか「混んでる時間帯に乗ってくるなよ。。。」とお互い余裕無い状態だからイライラする率上がるでしょうし。

私はクロス抱っこ紐派。エルゴあわなかった。。

キウミベビー【日本正規品保証付】 キウミの抱っこひも・水玉S
 

 

元会社員として

何年間か通勤で電車に乗っていましたが、マタニティマーク付けてる人に気付いたこと無いです。

多分過去1回あったかなーーくらい。もちろん席を譲りました。

大体仕事疲れで電車の中は寝てるスマホいじってるかでマタニティーマークに気付くこともできなかったです。

正直、疲れていると余裕無い。まわりなんて見てらんない。寝てたいし。

あと、妊婦には席譲ろうとは思っていたけど、子連れだ!譲ろう!て考えが頭にまだ無かった。

 

くまもん にぎにぎボール

くまもん にぎにぎボール

 

 

まとめみたいな感じだけどまとめれないまとめ

やっぱどんなに考えても友人の思考になれない。

なんなんだよ!譲ってもらえなかったからって写真晒すとか異次元だよ!!

そんなに帰宅ラッシュでも座りたいんだったらタクシーに乗ろう。その方がいいよ、あなたの場合。

 

もちろん健康なんだけど優先席に座った人は、その席が必要な人がいたら積極的に譲りましょう。

優先席じゃない席に座った人は、心に余裕があれば妊婦さんや体調悪い人に譲ってもらえると優しい世界になれます。

妊婦さんで車内で体調悪くなったり、疲れてきたり、お腹が張る感じになったら最寄りの駅で休憩しましょう。

子連れさんはやってるだろうけど混雑ピーク時は周りが殺気立ってるので満員電車は避けるしかないよね…

 

みんながみんな相手のことを理解してあげられれば優しい世界になるんじゃないかな。

私は友人のこと理解できませんでしたが…

 

DOPPELGANGER OUTDOOR ウルトラライトマイクロチェア 超々ジュラルミン199g 縫製改良版

DOPPELGANGER OUTDOOR ウルトラライトマイクロチェア 超々ジュラルミン199g 縫製改良版