ゆるい

だらだらと色んなことぼやいてたり紹介していたり

【1人目】はじめましてジーナ式【6〜8週】

ジーナ式育児法を始めたのは生後6週目。

それまでは泣いたら、とりあえず授乳?おむつ?げっぷ?うんち?なんで泣いてるんだ??状態でした。

授乳は朝晩関係なく3〜4時間置きで寝不足寝不足。。

でも、ジーナ取り入れたからといってすぐに改善する訳じゃなかったし、そもそもスケジュールに乗る訳が無いんすわ。。

全然スケジュールに乗らなかった6〜8週

朝:7時起床&授乳→9時就寝&朝寝

まずこれ、8時過ぎたあたりから「眠い〜」とぐずりだす。

体を拭いたりなんやりしてもだめでした。

今思えば、1時間ちょっとあたりがおそらく子の活動限界だったんでしょうね。

ジーナを始めたばかりの頃は「9時近くまで起こしておかなきゃ!!」って頑張っていたけど、途中から前倒しで寝かせることにしました。

そして起こすのはスケジュール通り。

睡眠時間の合計は気にしないことにしました。

昼:10時起床→12時就寝&昼寝

前述の通り、活動限界の時間が短いのでお昼寝も前倒し。

部屋がそんなに暗くないせいか、たまに昼寝の途中でぐずりだす。

寝るときもあれば寝ないときもあり。

夕:14時起床→夕寝&風呂&19時就寝

夕寝は15時半から30分程度、明るいリビングで寝かせていました。

ぐずってもおくるみでくるくる〜と巻いてしまえば5分くらいで夢の中へ。。

また、19時就寝はジーナ導入前から行っていたので、18時半頃から問題なく就寝。

夜:22時の授乳&夜中の授乳

「明るくして起きるまで待とう!」ってジーナは言っているけど、なかなか起きないことも多いので声をかけて起こしていました。

夜中の授乳は4〜5時に1回に激減。今まで0時・3時・6時・7時と起こされていたので、体力的にも精神的にもかなり楽になった。。

朝は大体6時くらいからぐずりだすことが多かったっけな。

結論

出だしは大体不調。だけど、そのうち親も子も慣れる。

当時の心境を今思えば

ジーナ式の右も左もわからない状態だったから「とりあえずスケジュールに則ろう!」と固持していた。

おかげさまで「8時くらいからぐずるんですけど!なんで!?」って困惑したりもしたけど、今思えば眠かったんだろうなぁって。

過去の私に「前倒しで寝かしても問題ないよ」と言ってあげたい。

 

 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座